【景品表示法に基づく表記】本ページにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

2022年11月1日に待ちに待ったジブリパークが愛知県長久手市にオープンしました。

ジブリパークへのアクセスとして重要な役割を担うリニモ乗り換えについてまとめました。

名古屋駅からジブリパークへ向かうと、リニモに乗り換えるために藤が丘駅を経由します。その藤が丘駅での乗り換え方法を説明します。

実際にジブリパークに行ってきましたので、写真付きで分かりやすく説明します。

ジブリパーク名古屋からの電車での行き方

ジブリパークが開園する愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の最寄り駅は愛知高速交通 東部丘陵線(リニモ)『愛・地球博記念公園』駅です。

愛知県民でなければ聞きなれない路線ですね。

名古屋駅と愛地球博公園駅の直線距離は約19㎞で、直通の電車はなく乗り換えが必要となります。

乗り換えを含む所要時間は約48分となっています。

ここでは、東京方面や大阪神戸方面から名古屋駅を経由して来られる方に向けて、名古屋駅からジブリパークのある愛地球博公園駅へのアクセスについて解説します。

1. 「名古屋駅」地下鉄東山線【藤が丘行き】に乗る
  2. 14駅先の「藤が丘駅」リニモ【八草行き】に乗り換え
  3. 6駅先の「愛・地球博記念公園駅」下車
ジブリパーク
名古屋市交通局

名古屋駅から地下鉄東山線【藤が丘駅行き】に乗って、約30分で「藤が丘駅」へ着きます。

ジブリパーク藤が丘駅の乗り換え方法

地下鉄東山線「藤が丘駅」に到着しましたら、8番乗車口前のエスカレーターを降りて南改札から出ます。

その先の階段を降りた先がリニモの改札となっています。

「南改札」「北改札」どちらから出てもリニモ乗り場へ行けます。※赤い点線は車イスルート

▶▶名古屋市交通局の「藤が丘駅」構内図はこちら

スポンサーリンク

ジブリパーク藤が丘駅の乗り換え方法(写真)

地下鉄東山線「藤が丘駅」で電車を降りたら改札階に下ります。

ジブリパーク

今回は北改札から出ました。リニモへの誘導看板がいたるところにあって迷うことはなさそうです。

赤丸にあるように右へ曲がります。

するとジブリパークはこちらと大きな看板が目の前にありました。この看板は一時的なもののようでしたので、いずれは撤去されるかもしれません。

矢印に沿って歩いていくと

リニモの乗り場へ下りる階段があります。

以上が地下鉄東山線「藤が丘駅」からリニモ「藤が丘駅」への乗り継ぎの仕方です。

時間にして3~4分位で、案内がたくさん出ているので初めてでも迷う事はないと思います。

\ジブリパークは広いです3エリア回った私の歩数は13000歩!スニーカーで行くことをおすすめします/

>>一番売れているスニーカーのランキングを楽天で見てみる

>>一番売れているスニーカーをAmazonで見てみる

スポンサーリンク

ジブリパーク藤が丘駅問題とは?

ジブリパークの開園にあたって藤が丘駅問題というのが話題になっていますが、どういうことなのかを説明します。

2005年の「愛・地球博」の時に藤が丘駅問題というのが起こりました。

一言で言ってしまえば、名古屋駅から愛・地球博へ電車で行く人が、乗換駅である藤が丘駅で大混雑を起こした、という問題です。

ジブリパークと同じく「愛・地球博」の来場者が名古屋から愛地球博公園駅へ向かうために藤が丘で乗り換えをしたのですが、当時地下鉄東山線とリニモの輸送力に大きな差があったため、地下鉄で藤が丘駅に到着した乗客がリニモに乗れず、そこで多くの人が「リニモ待ち状態」になり藤が丘駅が大混雑したという現象のことです。

その経験をした藤が丘の住民や商店街の人達が、同じ事が起こって自分たちの生活が正常にできないのではないかという懸念があるということなのです。

JTBのジブリツアーなら3エリアのチケット付き!私もこのツアーで行きました!↓↓

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ジブリパークと愛・地球博の入場者数の違い

では、ジブリパークと愛・地球博の入場者を比べてみましょう。

地下鉄東山線とリニモの利用者数の違い

名古屋市営地下鉄東山線約17,000人(平日8時台)1時間に28本
リニモ約3000人(平日8時台)1時間に10本

藤が丘に人があふれてしまう・・・かもしれない。と心配の声がありますが、愛・地球博のようにはならないのではないか、という見立てもあります。

ジブリパークと愛・地球博の1日の入場者数の違い

愛・地球博1日の入場者(最多)28万1441人・(最小)4万3023人
ジブリパーク1日の入場者上限(土日祝)5650人・(平日)4930人

数字で見てみると、愛・地球博の最小入場者は4万人を超えていますが、ジブリパークの土日祝の入場者上限が5,650人という事ですので、そこまでの混雑にはならないという事だそうですよ。

\家族旅行も一人旅の友達旅も出張もポイント貯めなきゃですよ!/

藤が丘駅でジブリパーク開園記念「リニモどら焼き」

乗り換えの経由地である藤が丘駅では観光客を呼び込むためにジブリパーク開園記念として「リニモどら焼き」を販売することが決まっています。

藤が丘駅で乗り換え時間に余裕がある方は、立ち寄ってお土産にしても良いですね。

電車好きのお子様は喜びますよ!

ジブリパーク藤が丘駅の乗り換え方法まとめ

以上「ジブリパーク藤が丘駅の乗り換え方法!リニモどら焼きで町興し?」をお届けしました。

ジブリパークへ行くには名古屋駅から乗り換えが必要で、所要時間は45分以上かかります。この経由地である藤が丘駅の乗り換えは難しくはないものの、混雑に関してはまだ分からないところもあります。

筆者は11月上旬にジブリパークへ名古屋駅から行く予定になっておりますので、現状を確認して追記したいと思います。

2022年11月3日にジブリパークへ行ってきました。

朝の9時ごろに藤が丘駅を通過しましたが、文化の日で祝日であったこともあり、会社員や学生はおらずかなり空いていました。

ジブリパークへ向かう人の波があるわけではなかったので、平日もいつもの朝と変わらないのではないかと推測します。

タイトルとURLをコピーしました